2013年2月25日月曜日

その後のiMacで地デジを録画その2

諸事情で1週間ほど家を留守にしたのだが、GV-M2TVでの録画が尽く失敗してて、かなり萎えた。 出かける直前にダビングをしたせいなのか、その後の1発目の録画から失敗している。

症状としては、全く録画が行われていない。

ぶっちゃけた話、ダメだろ、こんな製品を売っちゃ…。というレベル。

これってホントにテストしてるのだろうか?φ(^_^;)
極稀に発生するとかで許容出来るレベルはゆうに超えている。

一応、時間があるときに、調べるだけ調べて見るか…。orz

2013年2月12日火曜日

その後のiMacで地デジを録画

GV-M2TVを使用して10日ほど経過したが、何回か録画に失敗していた。
症状としては録画が途中で終わっている。

まぁ、DIGAでも録画している番組ばかりなので問題は無いのだが、安定した録画とは行かないようだ。
またダビングも実行しようとすると失敗することが何度かある。

その都度、チューナーを抜き差ししているのだが、まぁ、見逃したく無い番組は録画機でちゃんと録画するなどして過度の期待はしないほうが無難な製品、という印象。

2013年2月5日火曜日

iMacで地デジを録画してiPhoneで見る

DIGAで録画した番組をiPhoneで見ることを諦めて、iMacで録画した番組をiPhoneで見るために、GV-M2TVと言う製品と録画データの保存用としてHD-PNT1.0U3-PJを購入。

iMacのOSもSnow LeopardからMountain Lionにバージョンアップして、GV-M2TVHD-PNT1.0U3-PJを接続。

当たり前の事だがTVの視聴自体は何の問題も無く出来た。

問題という程でも無いが、番組表がなかなか更新されないのには少し困った。
また、何度か正常に動作せずに、 GV-M2TVを抜き差ししろとエラーメッセージが表示された。

あとは、iMacがスリープ状態の時に録画がされないようだ。
一応、ソフトウェアはアップデートしてあり設定でもスリープに対応するようにチェックは入れているのだが予約した番組が録画されてなかった。
これがスリープが解除されなかったことによる失敗なのか、GV-M2TVが応答しなかったことによる失敗なのかは良く分からない。

それと録画が途中で終わってしまったこともあったが、これも原因は不明。
外付けHDDをexFATでフォーマットしていたため4GBの壁で途中で終わったのかも知れない。
と思い、今は『Mac OS 拡張(ジャーナリング)』でフォーマットし直している。

録画した番組をiPadやiPhoneへのダビング自体は簡単に出来た。
少しハマったのは、マナーモードになっているとスピーカーから音が出ないこと。
当たり前っちゃ当たり前なのだが、Youtubeなどはマナーモードでも音量を上げると音が出るようになっているので、マナーモードが原因だとはなかなか気が付かなった。(汗)

ただ、録画をiPad用の最高画質というモードで録画したのをダビングしたにも関わらずiPad側は等倍表示しか出来ないので、これは何の為にあるのだろうか?
録画したものをストリーミングで視聴する場合は意味があるのかな?

という事でiPhone 4 / iPhone 5 で問題なくかつ簡単に録画した番組を持ち出せるようになった。
試しに1時間ドラマをダビングしたが完了までの時間も短く、かつ画質もさほど悪く無いように思う。
もっとも画質はワンセグだし、感想は人それぞれなので、人によっては見るに耐えないものなのかも知れない。

が、ひとまず1歳の娘に見させる分には何の問題も無いように思う。

TVPlayerのレビューに散々な事が書かれているが、今のところは何の問題も無く使えている。