2017年4月3日月曜日

2017/4/2 つちやボート ワカサギ

船宿:山中湖つちやボート(出船7:00沖上がり15:00)
天候: 曇りのち晴れ 北西のち南東の風
ポイント: 旧セガ沖 水深10m
エサ: 紅サシ
タックル: クリスティアSR/疾風 錘5g

大原で青物祭りが続いてるのでH氏に打診したところ
「実家に帰省中で日曜午前戻りなので無理です」
との事だったので、家族で花見に行くかワカサギ釣りに行くか思案の結果、このところ好調のワカサギ釣りに決定。

が、土曜日に雪が降って水温低下から土曜日は撃沈との事。
前日夜の予約にもかかわらず、丁度キャンセルが出たとの事で滑り込みセーフ。
乗船してみて分かったが満船で残り3席と言う状態だった模様。

春休みのせいもあり子供の生活サイクルが乱れてるせいか23時頃まで起きており就寝後も眠り浅かったようで夜泣き。(^_^;)
そして4時起きの4:30出発というスケジュールなのに山中湖に到着するまで起きてたせいで完全に寝不足で乗船。
最初だけテンション高かったが、あっという間に飽きてしまった。
時間潰し用に持ってきてた3DSやiPad miniでの動画視聴も直ぐに飽きてしまって終始眠そう。
まぁ、そりゃそうなんだけど、寝なかったのは自分なんだから仕方無い。

釣りの方はと言うと、群れがチョロチョロと入る割には食って来なくてアタリも小さい。
嫁さんや子供にセットした柔らかめの穂先にはアタリが出てるが、自分が使ってる硬めの穂先だとアタリが殆ど出ないので途中で穂先をチェンジした。
昔、自作した穂先で2g前後の錘を念頭において作った穂先だったので5gの錘だとやはり重過ぎたようだ。
可変アダプターで角度を付けてなるべく負荷を逃がすようにしてみたがイマイチだった。(^_^;)
何とかアタリが出るようになったモノの食いが浅いのか乗せても直ぐに外れてしまう。
嫁さんや子供も何度も途中で外れてしまっていた。

それでもバラバラと釣れる事がたまにあったので、そこそこは釣れたが子供が限界だった。
完全に寝落ち寸前の状態だったので13時で早上がりして終了。
陸に戻ったら元気になって白鳥に餌やりをしたりしていたが、高速乗って帰ってる途中で爆睡。
家に帰ってからも爆睡で5時間くらいは寝たかな?(汗)

教訓:前日に釣りに行く事を伝えると興奮して寝ないから秘密にすること。(^_^;)

釣果は自分が175匹、嫁+子供が119匹。
竿頭が531なので、全く話にならないレベル。
竿頭の人は嫁さんの隣で釣ってたガチ勢の人で状況に合わせて何度も仕掛けを替えてたらしい。

そして前回ほどでは無いが、やっぱり腰痛に。(^_^;)