2017年11月1日水曜日

ありがとうトランスX、こんにちはトランスX

サブジェクトもカテゴリもアレな感じだが。。。(^_^;)

今の我が家の車は60系VOXYのトランスX。
カタログ上ではオマケ的でグレードも一番下っぽい扱いの車。
この車、9年前に中古でトヨペットU Parkで購入。
新車登録1.8年、距離1.4万kmなのに160万と言う破格。
通常、7人や8人乗りのVOXYで、この条件なら250万くらいは楽勝でするのにマイナーなグレードで人気が無いという理由でお得感が満載だった。

で、この車の良いところは、3列目に該当する部分が取り外し可能な棚が付いており、汚れても大丈夫な素材になってること。
2列目の背もたれを前に倒して背面からトレーを出すとフルフラットのベッドになる事。
そして、2列目のシート下が開いてるのでロッドをケースごと置ける事。
ついでに書いておくと、棚の上に犬の犬舎(ヴァリケンネルのMLとL)を並べて置けること。

濡れたウェアやらバッカン、クーラーなんかも気にせず置けるし、棚を外して犬をそのまま乗せても社内が臭くならないなど、使い勝手が抜群に良い車だ。(^_^;)
フロアがカーペット地の車に犬をそのまま乗せると臭いが移って、非常に犬臭くなる。
飼い主は気にならないかも知れないが、他人は乗せられなくなる。
今の前の車は犬舎を2つ載せる事が出来ず、犬が2頭になってからはそのまま乗せてたせいで非常に犬臭かったらしい。。。(^_^;)

購入して9年、来年の2月で新車登録11年を迎えるのだが、走行距離が16万kmになってしまった。
今年の夏くらいにエンジンからノッキング音が出て来たのでガソリンをハイオクにして誤魔化したのも束の間、10月初旬にはエンジンのリアシールからのオイル漏れが発生してしまった。
修理するか乗り換えるか検討をしたが、ひとまず修理して2月までは乗って車検の時に考えようと問題は先送り。(^_^;)
まぁ、車検を取っていよいよダメになったら新車でステップワゴンがイイかなぁ?と思いつつも、愛犬が老いたとは言えまだまだ元気なので、犬が居るうちは今の車に頑張って貰おうという気持ちだった。

が、それもカーセンサーからのメールで方針転換。
カーセンサーには走行距離3万km以下で2011年以降のトランスXかNOAHのYYが登録されたらメールが来るように設定してあったのだが、まさにそのお知らせメールだった。
見るとトランスXとYYで1台づつ条件に合致する出物が登録されていた。
そして、YYの方は既に掲載終了。(^_^;)

トランスXの方は、まだ掲載していたので在庫確認と見積依頼を出した。
とは言え、この時はまだ買う気は無かった。

で、嫁さんと相談したが「一任する」との事だったが悩みに悩んだ。(2時間ほど)
2011年式で車検が10ヶ月ほど残ってて、走行距離が1.7万km。
価格が諸費用込みで136万円。
今年の2月に3年落ちで走行距離2万kmのトランスXが車検&諸費用込みで210万の出物があって一応見に行ったが、その時は嫁さんが乗り気では無くスルーしてしまった事があり、それ以来の出物だ。
その時はあと1年で車検だし、買い替えるか乗り続けるかどうしよう?
みたいな話をしてたけど、まだまだ調子が良いように見えたので買い換える要素は皆無だった事もある。

ひとまずディーラーに電話して車の状態を確認し、来店のアポを11/3に取った。
が、何となくそれだと間に合わないような気がした。(^_^;)
ノアのYYも速攻で無くなってたし。
で、経路探索をしてみたところ、今の仕事先から電車で1時間チョイで行ける事が分かったので思い切って行く事にした。
路線での乗車時間で言うと、仕事先→ディーラー=自宅→ディーラー<仕事先→自宅
と微妙な関係で、まぁ家に帰るよりは近いや、と言う事もあった。

ディーラーに到着し、担当営業マンに案内されて工場内に置いてある車をチェック。
飛び石の傷一つも無く、気になるのはフロントタイヤのホイールキャップの傷のみ。
ボディも内装も新車並の状態で、トランクの床下収納をチェックしたら新車の臭いがした。(笑)
エンジンルームもチェック。
ブレーキフルードは新品の色だった。
エンジンのオイルキャップを外して中をチェック、キレイな色だった。
当然、レベルゲージもチェックしたがオイル交換直後かと思うくらいキレイだったので、もう交換したのかと聞くと、まだこれからとの事。
バッテリーが弱ってるので、それは交換してくれるとの事だった。
下回りも確認したかったが、もうリフトを動かせないとの事だったのでスーツだったけど、這いつくばって見れるところは確認。
点検簿も確認したら律儀に12ヶ月点検までしてあった。
もうコレは買いでしょう!
否定する理由が、これが後期型のトランスXだと言う事しか無い。

後期型のトランスXは、2列目が8人乗りと共用なのでベッドモードにする事が出来ない。
更に2列目のシート下が塞がってるので長ものを通す事が出来ない。
これではトランスXの魅力が半減である。

まさに
「バッカじゃ無かろうかルンバ」
である。(^_^;)

前期型までのトランスXを知ってたら新車じゃ買わないよなぁ、と言うのが後期型トランスX。
それでも、定期的にディーラーでメンテされており、程度は極上。
最低でも5年10万kmは乗れる感じなので決めてしまった。

ベッドモードは年に数回は使うので、2列目を前に寄せた時に出来る隙間にイレクターパイプなどで折りたたみの棚でも入れるか、フラットでは無いけど2列目の背もたれを後ろに倒して使うかする事でカバー出来れば、と思っている。

問題は2列目のシート下が抜けて無いことで収納出来なくなるロッドの方。
一応、2列目シートを前に出せば収納出来なくは無いけど、今のところはイレクターパイプを使ったロッドホルダー、と言うかロッドケースホルダーを作ってしまおうかと画策中。

まぁ、アレコレと考えてる時が一番楽しい、と言う事で。(^_^;)




0 件のコメント:

コメントを投稿