2018年3月11日日曜日

ビッグレジャー75SDL購入

湘南の友人に会いに行った帰りに、少し遠回りではあるけども行って来ました、フジモリ・フィッシング・タックル(FFT)。


住所をナビにセットして行ったけど、通りに面しているのですぐに分かりました。
道路の反対側には広い駐車場のあるコンビニがあるので見通しが良いせいかも。
Webサイトを見ればわかりますが、オサレ感ゼロな質実剛健なお店です。(^_^;)
店構えは大手釣具店のような、ちょっと入って商品を見る的な気軽さはありませんが、店主は人あたりが良い方でした。
と言うか、通販で購入したのでは知り得なかったアドバスも頂きました。
購入時に

ビッグレジャーなんで、中にビシとか竿掛けを入れると四隅が割れるので注意して下さい」

と言われたのだけど、そんな習慣は無いので、その場は軽く受け流したのだけど、帰ってから犬の散歩中に気になって

「ビッグレジャー 割れる」

で、ネットを検索すると、四隅では無いけど割れた人が居た。
多分、冷えすぎて割れたってより、ペットボトル氷が中で暴れて割れたんだろうなぁ、、、と思ってFFTに電話。(^_^;)

「ビシとかで割れるって事は板氷とかペットボトル氷でもダメですか?」

と聞くと

「遠征とかで一貫目の氷とか入れると船の揺れで四隅が割れる事があります」

と。。。(^_^;)
いや、購入する時に、そこまで言ってよ!
って話ではあるけども、ビシ入れてアウトならブロック氷もアウトだろうなぁ、と

「船宿で貰うブロック氷とかは?」

と聞くと

「出来れば砕くか、麻袋なんかに入れると大丈夫です」

と。(^_^;)
元々、インナーボックスを入れて使うつもりだったけど、有益過ぎる情報を頂きました。

それと、FFTの25周年特別価格は、4月から来店価格は変わらずだけど、通販だと配送料爆上げの影響で、配送料分の値上げだそうです。
そして25周年特別価格そのものも6月で終了との事なので、それでもビッグレジャーが安く欲しい方

「買うなら今がチャンスですよ!」

と、ダンボールに入れたまま持ち帰って開封の儀。





ま、特に特別な事は無く、まんま入ってたので破損が無いかチェックして終了。
開口部の内寸は、先日調べた通りだったけど、底での内寸は少し短くなっていた。
フィクセルプレミアム300に付属していた仕切りバッカンの外寸が33cmx24cmなのだが、横幅が33cmでギリギリ入った感がある。(開口部は35.3cm)

この仕切りバッカンは飲料や食料を入れるように使用するので、残りのスペースに入れるインナーボックスを探し中。
少し短いけど、これなんか良さそう。


それか、発泡スチロールの箱なら、これか。


あとは釣具店を見て回る感じかなぁ?
万が一、長モノが釣れた場合、EVAバケツだと折り畳んでしまえるのがメリットだけど、お値段少し高め、氷アタックから内面を守れるのかは不明。
発泡スチロールは安いし氷などの衝撃から内面を確実に守ってくれるけど、長モノが釣れた場合は邪魔。
そんなところか。(^_^;)
あと発泡スチロールだと氷が更に長持ちだし、クーラーの開け閉めに影響されないってのも良いかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿