2018年5月14日月曜日

2018/5/12 かみや アナゴ

船宿:かみや(出船18:00沖上がり21:30)
船長:しゃちょう
ポイント:木更津沖15m前後
潮回り:中潮(満潮15:06干潮21:08)
天気:晴れ
タックル:アルファタックル WIZZ アナゴ 100 +1000番のスピニングリール
仕掛け:ラインPE1.2号 夜光釣鐘型錘25号+ミサキのアナゴ仕掛け

2年振りの夜アナゴ!
昨年は、アナゴ用のロッドを買ったのに釣果が低調で様子見をしているうちに、夜アナゴ終了の憂き目に遇ってしまった。(^_^;)
本当はGWの最終日、5/6に行く予定だったのだが、強風で出船中止と何かとイケてない。
5/5だったら、結構釣れたのに!

で、いつもは準備万端なのに今日に限って、途中で引き返す事、2回。
1回目は、2Fで嫁さんが疲れて寝てる状態で、1Fのリビングに子供を置いたまま家の鍵を掛けずに出掛けてしまって、途中で不安になって引き返す。
が、嫁さんが起きて洗濯物を取り込んでたので、取り越し苦労。(^_^;)
2回目は、カーナビ用のポケットWiFiを持って来るのを忘れたので出戻り。(^_^;)

途中、渋滞に巻き込まれる事もなく予定より1時間遅れの16:50頃に到着。
第1、第2駐車場は既に満車で第3駐車場へ行くと、H氏が丁度荷物を下ろしてたので、車を停めて急いで準備して受付をして桟橋へ。

既に2号船は満員のようで、1号船となったが土田キャプテンが
「並んでは入れないので、取り敢えず空いてるところに入って、もう1隻出すかも知れないから」
との事。
自分は右舷側、H氏が左舷側に入ったが、これが運命の分かれ道だったのか。

予報では南西風で下げ潮だから左舷舳が潮先で、恐らく左舷側の方が有利なのか左舷側はギッシリだった。
右舷側には舳に大塚名人が居るせいなのか潮後だからなのか割と余裕があった。
船が増えるならH氏と並んで入りたいので、どうようかと桟橋をウロウロ。
ライフジャケットを車に忘れたので取りに行きたいけど、その間に移動とかなっても面倒なので、久しぶりに船宿のライフジャケットを借りた。
あと、防水クッションも忘れた。
いつもは準備万端なのに、今回は出戻り2回、忘れ物多数なんでH氏
「釣れるかも?」
とか
「人多すぎだから、♪あなたの街の0123みたいな釣果だったらどうしよう」
と言ったら
「0123なら良いじゃないですか」
と言われたので
「んじゃ、フリーダイヤル0120釣果」
なんて話ながら、移動することを念頭に準備を進める。

今回の秘密兵器って訳でも無いのだが、アナゴ用のラトルが売ってたので、それを取り付けてみた。
効果があったのかは解らないが、自分に左側3人、右側2人がノーバイトの完デコだった事を考えると有ったのかも知れない。

片舷12人づつ合計24人を乗せ18:00に出船。
釣果写真が撮れないから雰囲気だけでも、と写真撮影www



後部デッキでH氏と雑談すること30分少々、ポイントに到着。
が、めっさ爆風で寒い。(^_^;)
カッパの下がTシャツでは堪らんと、長袖を着込んだ。
出船前に既にエサを付けておいたので直ぐに釣りが出来る状態だったのが、ハリがタオルに刺さって、あらら状態。
気が付くと既にみんな釣りを開始している上に、舳の大塚名人は早速釣ってる。(^_^;)
出遅れはしたものの割と早めの段階で、右側にゴツゴツゴツとアタリが有り合わせると、そこそこの重量感で、めでたく1本目をゲット。
手返しが悪くて、またタオルにハリが刺さる。。。orz
その後、今度は左側にアタリ。
合わせてノッたのも束の間、半分くらい巻いたところでバレてしまった。(^_^;)

前の方では景気のイイ声も聞こえるけど、自分の周辺はサッパリ。
反対側のH氏はどうなのだろうか?
と思うも、爆風で様子を見に行く余裕も無し。(汗)

その後、右側のロッドにコッコッコとアタリが有ったので思い切り合わせて2本目をゲット。

ポイント移動後の2流し目、ここでも何とか1本をゲット。
その後、左側のロッドに1回アタリがあるも乗らず。
更に小突いてると、再びアタリがあるも乗らず。。。orz
そして相変わらず大塚さんが凄い勢いで釣ってるのが目に入る。(^_^;)

更にポイント移動後の3流し目、今日イチで小さいのをゲット。

その後は1回アタリが有っただけでうんともすんとも言わない。
前の方も釣れていない感じだったが、後ろに目をやると艫と艫2番の人がポツリポツリと何本か釣っていた。

そして無念のアナゴ回収タイム。
1本足して貰って5本お持ち帰り。
H氏は6〜8本くらいいってるかなぁ?と釣果を聞くと、まさかのオデコ。
思わず
「え、マジで?」
と聞き返してしまった。(^_^;)

いつもなら、かみやの置き竿天秤を使うのだけど、2本で誘ってる方がリズム良く出来るし、折角ロッド買ったしで、伝家の宝刀は抜かず終い。
3本目を入れる余裕が有ったら入れてたと思うけど、あの山盛り状況じゃ無理ゲーなので。(^_^;)
あと引き込み側だったので投げても投げても手前に戻って来てしまうので、スピニングの2本だと無理があったかも。
艫2番の人はベイトを使って片手で器用に巻いてたので、次は遠心ブレーキ付きのベイトを購入するべきか。
今回はキャスティングで売ってた1000円のスピニングリールだったので流石にショボ過ぎだったかなぁ。(^^;)



まぁ、こんな惨状でも2年振り通算5回目のアナゴ釣りで4本はナイッスぅ~な結果と言う事にしとこう。
出船前に0123とか0120とか言ってたら、かみやの釣果情報にも同じネタで書かれてたw

アナゴは日曜日に煮穴子にして美味しく頂きました。




0 件のコメント:

コメントを投稿