2018年5月21日月曜日

2018/5/19 多摩川フィッシングフェスティバル2018 稲田堤

多摩川でコイ釣りをするのは、35年くらい前に是政橋のところでやったのが最後。
それ以降はずっと釣りをしてなかった。
ただコイの吸い込み釣りは、仕掛けをブチ込んだ後は鈴が鳴るまでノンビリと待つ釣りなので家族で行ってピクニックがてらやるには丁度良く2年くらい前から行きたいなぁ、と思っていたところ、多摩川フィッシングフェスティバルでコイの投げ釣りをやるじゃ無いですか!と速攻で申し込み。

教材を1セット申し込みして、DYFCの釣具レンタルで2セット借りて、吸い込み仕掛けに練りエサを準備し、飲み物にお菓子、その他をバッチリ準備。
天気予報では曇のち雨の予報だったので、雨具も用意。

8:30受付開始なので1時間前に稲田公園のタイムス駐車場に到着予定で6:00起きの6:30出発。


会場は既に大勢のスタッフの方が準備をしており、人気の釣りガールやら、元アングラーズアイドルの人やらも居た。
受付開始まで手持ち無沙汰だったが、開始と同時に受付。
すると購入した教材セットは投げ釣りは投げ釣りだがヨーロピアンスタイル。(汗)
ま、これも何年か前にTheフィッシングで見た時に興味があったから何事も経験と思った。

2人分申し込みをしたので釣り座を2つ確保出来たのだが、隣の釣り座とは7.5mも離れてる。(汗)
購入した教材の三脚を共用するつもりで居たで、慌てて教材の三脚のみを1200円で購入。
「激安ですよ」
と言われたので、購入した三脚を後日、釣具屋で見たら2000円ちょいで売ってた。
まぁ、確かに3mのチョイ投げセットに水汲みバケツ、ミニ三脚に仕掛け2セットと餌で3500円は格安よね。
ふつう3mのチョイ投げセットだけでも3000円くらいするから。

釣り場に行くと待ってたスタッフの人が
「昨日から撒き餌をして手前に寄せてるそうですよ、去年は遠くまで投げないと釣れなかったみたいなので」
との事。
んじゃ期待が持てるかな?と思ったが、お隣の釣り座には教室に来るような人たちじゃ無いだろと、いつも専門にやってる方々が入ってたので
「全部釣られちゃうかなぁ?」
なんて思いながら準備していると開会式をするとの事なので本部テント前に集合。


この後に集合写真を撮ってから、各々が自分の釣り場に戻って釣り開始。
釣り座には3~4人ほどの釣り先生が居てくれて教えて貰う事になっていたが、既に準備完了で餌も付けて有ったので特にレクチャーも無し。(汗)
ただ釣り先生の1人がダイワのアパレル開発スタッフで美人のおねーさんだった。(嬉)

で、まぁ、こっちは隣の釣り座で吸い込み仕掛けのせいか完全に放置状態。(^_^;)
昔ながらのマルキューの大ゴイを練って団子を作って吸い込み仕掛けを埋め込んで適当にキャスト。
さぁ、2本目をと思ってキャストしたら
「パチン!!」
と言う音と共にラインブレーク。
糸が全然巻かれてなくスプールの結び目のところで切れて仕掛けだけが勢い良く飛んで行った。。。
ダメじゃん、チョイ投げセットでラインが15mも巻いて無いってのは。。。(^_^;)

天気予報では曇のち雨くらいの感じだったが、徐々に晴れて来て陽が照る状態に。
暑かったけど、風が結構吹いてたので丁度良い感じ。

釣りの方は、と言うと全く音沙汰無し。(^_^;)
自分たちの入った場所の上流や下流の方ではボチボチ釣れてるようだが、お隣の専門でやってるメンツも音沙汰無し。
それどころか、そのメンバーの1人はキャストした時にロッドを折ってたので泣きっ面に蜂状態。(ー人ー)南無~。

あまりの釣れ無さ加減から、美人釣り先生がデモンストレーターの先生を連れて来てくれました。
ベイツを変えたり、寄せ用?の餌を入れた溶ける袋をハリに付けてくれたりして、子供に手取り足取り投げ方を教えて貰ったりして、投入も先生にして頂いたのだけどノーバイト。。。orz

時間もお昼時になったのでカップラーメンを食べて仕掛けを入れ替えたりしているうちに清掃タイム。
家族3人で落ちてるタバコの吸い殻を拾って歩いて、来た道を戻ってるとまだ落ちてる。
なんつーか、拾ってるそばから後ろで投げ捨ててるんじゃね?ってくらい落ちてる。
こう言う事をやってるから喫煙者はドンドン自分のクビを〆てるんだと思うけどな。

閉会式も無事に終わって殆どの人が帰ったが、我が家は居残って釣り続行。
下流の方が釣れてたとの事なので、下流まで移動してノンビリと釣りをしていたのだが、風が強くなって来たので15:00くらいで撤収。

ノーバイトだったので、翌日も来るか子供に確認したところ
「来る!」
との事なので連釣決定。

ところで、釣りガールの人、去年もそうだったけどMCは元アングラーズアイドルの人がずっとやって相槌を打つだけで会場でも全く見掛け無かったんだけど何やってたの?φ(^_^;)
とブログを見たら、下流の方でずっと釣りをしてたみたい。
しかも、ユーロピアンって。。。(^_^;)

去年の釜の淵公園の時もピストン釣りをピストル釣りと間違えてたし、なんかゲストとして要らない存在な気がする。。。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿